限界ズボラ家事術

常時デバフかかってる系主婦

調子悪い!家事を立て直したい。(現状と今後について)

すごく久しぶりにブログを書きます。わりとなにもかもピンチですが、生きています。

 

 

ここ1年、家事のモチベーションは下がる一方。仕事も私は夜遅く、旦那は朝早くなったのでうまく対応できておりません。

 

 

部屋の掃除は相変わらずズボラなので、日々やりきれなかった分の汚れ、増えたモノたちが年月とともに蓄積していきます。

 

 

そしてそれは忙しい旦那からの非難の的になるのですが、こちらとしては体調も以前より悪いので、言われてわかっていても身体が思うように動かずイライラするばかり。

 

 

悪循環。体調と精神状態があんまり良くないので、私はちょっとした不眠、と思えば疲れて食後にばったり眠ってしまう状態が続いています。

 

 

若い頃は体力ない中でも病気もなく元気だったんで、無駄なことでもいろいろやってたんですけどね。今は体調で制約を感じることが多くなってしまいました。

 

 

30代半ば、同年代で元気な人はいっぱいいるんですけどね。違いは一体なんなんでしょう。ま、病気あるのとホルモンの変化とかかな。

 

 

そんなわけで、なんだかしんどい現状ばかり書いてしまいましたが、調子が悪いということはまず、若い頃よりも時短や仕事の組み立て方などのライフハックが重要だということです。

 

 

そもそも、コンディションが最良の時ではなく、最悪のときを想定して日々の仕事(家事)のやり方を組み立てないといけないのですよね。これ、若い頃はほとんど考えてなかった。面倒なことでも根性でやれる!と思っていた。だから何もかも続かなかったんだと反省しています。

 

 

そんな感じで、久々な上にマイナスの状態からの再スタートとなりますが…ブログとTwitterなんかで、日々の家事のやり方をまた考えていきたいと思います。

 

 

ズボラな人はもちろん、病気や体調が悪くて行き詰まっている主婦や、仕事で忙しい方に役立てて貰えるように、

 

 

・わかりやすい(見える化

・時短でほどよくしっかり

・モチベーションアップ

 

 

ができる家事の方法を、試して提案してゆくことを宣言します(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎まずは、自分で失敗しながら実験します。

 

 

こんな私ですが、今後も見守っていただけると大変励みになります!どうぞ、よろしくお願い致します( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊