Jazzyなおくさま

約30年棒に振ってきた人生ですが、とにかく行動するので生暖かく見守って欲しいブログ。ADHDとかHSPの傾向はあるよ。

【デグーの家掃除】楽な方法!ペットシーツ活用。

週1回やっている、じろちゃんのケージの大掃除。

 

 

SANKO C72 イージーホーム37ハイ BK

SANKO C72 イージーホーム37ハイ BK

 

 

ケージはSANKOさんの”イージーホーム37ハイ”

1頭飼いなので、狭すぎではないのですが、ギリギリの大きさです。

 

ただ、掃除はしやすいです。

その理由を、我が家での掃除方法とともに紹介します!

 

 

■STEP1 木製部品を洗う


木製ステップなど、デグーがおしっこやうんちをしているところは外して洗っています。

ぬるま湯で、使い古しの歯ブラシでこすり、うさピカをスプレーしてもう一度こすり、ドライヤーで乾かします。
 

 

ジェックス うさピカ 毎日のお掃除用

ジェックス うさピカ 毎日のお掃除用

 

 

 

あと、ハンモックもつけているので、交換して洗濯。

 

■STEP2 底部を外して敷材を交換

ケージの網になっているところと底のプラスチック部分を外します。

 

外したら、中のペットシーツごと、ヒノキアや敷き牧草をゴミ袋に捨てます。

 

そのあとの状態がこちら。

 

f:id:jaxx_u:20170423014554j:image

下にいらない紙を敷いています。これはほとんど汚れないので、汚れがなかったらそのまんま。 

 

この上に、ペットシーツを敷きます。

ペットシーツのワイドタイプは1枚60×44センチなのですが、これ、”イージーホーム37ハイ”の底部分をぴったり覆える大きさなんですよ。

 

下にこれを敷いておけば、次の掃除の時は底のペットシーツごと捨てればいいので、めちゃくちゃ楽ちんなんです。

 

f:id:jaxx_u:20170423020403j:image

この上に、ヒノキアを敷きます。

 

f:id:jaxx_u:20170423020530j:image

 

 

ジェックス ヒノキア 消臭砂 7L

ジェックス ヒノキア 消臭砂 7L

 

 

次は、敷き牧草。

 

f:id:jaxx_u:20170423020611j:image

 

 

ペットショップで安売りしていたメドウヘイと、やわらかチモシーを敷いています。

 

 

■STEP3 網部分を戻す

f:id:jaxx_u:20170423020723j:image

外していた上部の網部分を戻す。

 

ここで注意するのは、写真のようにペットシーツの端が四方でケージの網にしっかり挟まるようにすることです。

 

こうしておくと、ウンチやおしっこ、牧草のカスなどがはみ出ないので、手間が省けるというわけです。

 

 

※ケージにもともとついていた、底部の網は外してしまいました。

汚れるし、足がひっかかるという話も聞くので必要ないと思っています。

 

 

■平日のお手入れ

 

 平日は、牧草を軽く入れ替えするのと、おしっこをするところ(主に木製ステップ部分)にうさピカや水をつけて拭くだけです。

 

 

■単頭飼い・部屋んぽ多めなら、小さいケージでいい

 

・単頭飼い

・毎日部屋んぽが数時間可能

 

であれば、ケージは小さくてOK!

とにかく、お手入れの楽さを追求する方がいいと思います。

 

なぜならデグーは、仲間とのコミュニケーションを重視する動物だからです。

 

齧りそうなところを徹底ガードしたお部屋を用意して、飼い主がいる状態で自由に遊んでもらうのが、彼らにとってベストだと思います。

 

まあ、飼い主にもある程度時間の余裕があるのが条件ですけどね〜(;´Д`A ```

 

デグーを遊ばせるお部屋作りについては、また別で詳しく書いてみます。結構大変になりそうですが、頑張りますのでお待ちください〜(´・ω・`;)