読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田エクスペリエンス

ここに病院を建てよう。

じろちゃん、爪がイタイ。

デグー

こんばんは!猫舌ですヽ('∀'*)ノ





旦那が早く寝たので、このようにデレデレしていたところです。…風呂も入らねば。



デグーを飼っている皆さん、爪のお手入れはどうしていますか?



最近、手に乗ってきた時なんかにひっかき傷がガンガン出来るようになってしまったので、病院で切ってもらうべき?なんて考えていました。



ネットで他の飼い主さんのブログなど検索していたら、こちらのブログで面白い対処法が紹介されていました。





回し車にヤスリをつけてしまうということです。なるほど、すごく合理的!



そんなわけで、旦那とホー◯ックに行き、早速真似っこさせていただきました。





もう爪のせいなのか回し車も削れちゃってますけどねー(´・ω・`)



ブログで紹介されていた通りのものをなるべく揃え、120(中目)の耐水ヤスリ、伸縮性のあるゴムテグス、園芸用の樹脂ネットで作りました。



設置してから、すぐに効果が出ましたよ〜!
手の甲に乗せても痛くない!



あと、脚から体に良く登ってくるのですが(笑)今日はタイツを履いていたので爪を立てられるとすごーく痛かったのですが、設置後は爪の当たりが優しくなってて、驚きました。



爪が鋭いなーとお困りのデグー飼いさんがいらっしゃれば、ぜひ前述の記事を参考にしてみて下さい。



猫舌は他の色々な記事も参考にさせていただいています〜!



チキンなのでコメントなどをする勇気はないのですがσ(^_^;)デグー情報の少ない中、しっかりした情報源のひとつとさせていただいています。



ではでは。次はじろのゲージお手入れのことでも書きますね〜ヽ(´ー`)ノ