Jazzyなおくさま

約30年棒に振ってきた人生ですが、とにかく行動するので生暖かく見守って欲しいブログ。ADHDとかHSPの傾向はあるよ。

デグーの男の子をお迎えしました。

新しい1年が始まって、そろそろ落ち着いてきた頃ですね。私はまだ疲れを引きずってるのか、体調崩してます(´; ω ;`)


年末は…前記事に書いたチビとのお別れがあったのですが、


色々あって、そのあとすぐにデグーをお迎えすることになりました。


チビとのことでは後悔もあったので、今後一緒に暮らす子に正しく責任を持って接していけるのか、正直自信をなくしていましたが、


夫があちこちペットショップをまわって、乗り気になっていたのでついつい…。(←人のせい)


夫はペットロスを懸念したのかもしれません。私もチビが亡くなってから、ずっと大泣きしていましたし(´・ω・`)


寂しさもあり、少し早まってしまったのですが…お迎えしてからは毎日デグーのお勉強、試行錯誤の繰り返しです。


デグーという生き物自体、まだ飼われてからの歴史が浅く、飼育方法が確立されていないところがあるようです。


なので、常に情報収集が必要になります。ハムスターのように、安定した情報源が少ないのが難点。


それだけに、毎日が刺激的でもあります。失敗もしてしまうかもしれないですが、それをできるだけ最小限にできるようにやっていきたいです。。。


デグーとの暮らしについて、このブログで書いていこうかなと思っています。雑記の中での、柱のひとつにしていこうかなと思っておりまして。


過去記事も見直して、ちょっと整理していきますね(´・ω・`)


なかなか手応えのある毎日を過ごしていますし、他の飼い主さんや、飼うことを検討されている方の参考にもできるような記事にもなれば嬉しいです。



☆名前は『じろ』です。恍惚…!