読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田エクスペリエンス

ここに病院を建てよう。

高齢者+障がい者のいる実家の食生活が心配。

一昨日、祖母が虫垂炎で緊急入院してしまいました〜。


お腹痛い→直らないから徒歩で病院へ→盲腸破裂寸前で即手術だったらしく、母から最初の連絡を受けたのは手術後でした(-ω-;)遅いよー!!


夫とふたりで色々用意して、とにかく急いで病院に行ってきたのですが、手術を無事終え、思ったよりは元気そうでひと安心…!


我が実家は、ご老体の祖母と病気で引きこもりの母が2人で暮らしているという、ちょっと変わった家庭です。


なので、何かあったときははよ連絡せい!あとマジで救急車遠慮するなよ!といつも念を押しています。


困っているくせに、人様に心配かけたくない!自分らだけでがんばるぞい!という無駄な気遣いをする人たちなので、逆に心配になっていつもハラハラしてしまいます。


高齢者、障がい者は公的制度をうまく利用しないと生きていけません。


◾︎介護サービスを受ける範囲ではない高齢者や障がい者の食生活


今回の急病は仕方がないことですが、それ以外に親の食生活のことが心配です。


本当に心配をかけないつもりなら、ちゃんとしたもの食べて外に出て体動かしてくれーい!と何度となく言ってるのに、いまいちわかってくれません。


仕事などの社会参加もしていないので、モチベーションが保てないのでしょう(´・ω・`)


これって、介護を受けていない高齢者や障がい者の方々の中では結構ある問題ではないのかな?と思っています。


祖母は肉が食べられず、魚中心なのは良いですが、食欲が落ちているので野菜などバランス良く食べる気力がない。


母は好き嫌いが異常なので、魚と野菜嫌い。惣菜パンや脂っこいものしか食べない。


加えて、料理が嫌いで面倒くさがります。買い食いでもあまり美味しく感じないようす。


◾︎金銭面の余裕がないと手軽な改善は難しい


現在はバランス良い食事を配達してくれるような中食サービスも充実していますが、我が家は全員揃ってカツカツなので食事配達モノにまでは手を出せません。


添加物の少ないレンチン惣菜を時々送っていますが、他にも対策ないかなーと考えております。


たまに料理やる気はあると言ってるので、現在、料理音痴でも作れるような簡単料理を研究しています…(;^_^A


こんなに簡単なのにうまいんだよー!って言えるようなものなら、ちょっと作ってみるかって思えるかもしれませんし。


最近放置になってしまっていますが、メシマズ嫁脱出を目的に作った料理ブログがありますので、ついでにそっちに更新したいなあと思いました。



料理が苦手、面倒、困難な人は私や家族も含めて沢山いらっしゃると思います…。


うちではこんなことしてるよ!などあればぜひ教えていただきたいところです。


私も家族を心配するならもうちょっと頑張らなくては〜(´・ω・`)