Jazzyなおくさま

約30年棒に振ってきた人生ですが、とにかく行動するので生暖かく見守って欲しいブログ。ADHDとかHSPの傾向はあるよ。

ブログの方向性。〜お気楽クズでは続けられない(´・ω・`)〜

※ブログを始めたときに書いたものの再編集記事です。




別ブログ含め、色々やろうとしたり停滞したりで、さっそくブログ更新が滞りました。


そもそも、ブログ続けられる人ってかなり少数派らしいじゃないですか〜。


まずは書き続けることが第一関門なのですよね。



ブログを継続する重要さや実践的なアドバイスについて、このポジ熊さんという方のブログでよく書かれています。


コツややり方についてかなりいろいろ書いてくれていて、良心的なブロガーさんだと最近注目してます。道民ですし、ちょっぴり親近感も。


気楽にやってるからいけないんだろうな〜。


好きなこと書ける+収益化の可能性も?という、やり方によってはかなり自分に合ったおいしい趣味になるというのに。


しかし、ブログって完全に趣味で書く人が多いからね…けっこう、完全に趣味でいいかなーなんて思っちゃってる節がある(´・ω・`)


んで私、何か趣味を始めても、続けるスキルがないというタイプなんで、瞬く間に飽きちゃうんですわ…(´・ω・`)カスですわ。


自由な時間で自由に働きたいと思っていながら、自由な時間を自己管理して生活するのはすごい難しい…と、一時期のほぼニート生活で学びました。


↓好きなことが好きな時間にできてしまうと、こんな感じになります。


・ネットで調べ物→広告や意味のない釣り記事に釣られて時間浪費

・ついついネットの無料マンガが気になって読んでしまう→時間浪費

・睡眠時間が長くなり、不規則になる

・パートがないと外出する理由が減るので、引きこもってついつい動かなくなり、家事などのやる気も低下

・ついついお菓子食べ過ぎる

・ゲームに熱中したときに止めどころがなくなり、やりすぎてしまう。



特にやめどころがなくて恐ろしいのは、ゲームとネットサーフィン。


ネットって、どうでもいいはずなのに気になってしまうことが本当にたくさん散りばめられています。


その場で調べたりジャンプできるから、時間制限がないと本当にやめどころが見つかりにくいんですよね。この仕組み、感心します。


しかし、これはひどすぎる…((((;゚Д゚)))))))


好きでもない仕事に時間を縛られるのは嫌なことですが、


ノープランでフリーダムな生活を始めると、私のような依存型人間はこのように完全堕落してしまうわけです。


他人によって時間が管理されているって、ラクだし幸せなことだったんだな。


今までの人生経験とか、性格に左右されるのかも知れませんが、自分だけで自分を管理していくのってほんと難しいと思い知りました。


しかし、これを前向きに捉えると…自分のやりたかったことをやり、さらにそれを続ける方法を学ぶいい機会だと言えるかもしれません。


今までは人がお金払ってやらせてくれてることしかやってなかった、更にやらせてもらってるのに自由を奪われてる感じになって内心文句言ってた訳ですからね。自立のかけらもない、ただのクズですよね。


対策として、明日から試しに、家事・パート・ブログなどの仕事をシフト組んでみることにします。あと目標も立てないといけないですね。


目標の立て方もよく身についていない私です。今までなんと愚かな生き方をしてきたことか。考えてるつもりで、思考停止だったわけですわ(´・ω・`)


主婦、ニート、在宅ワーカーなど時間管理が必要な人向けの時間管理、目標の立て方、ひいては自己実現のしかたなんかを考えていけたら、読者さんにとってもどこかでプラスになるかもしれませんね。


まあ、すごいありふれた題材なのかもしれませんが。。。まず自分のためにもなるので、やってみます。よろしくお願いします!