
吉田エクスペリエンス

ここに病院を建てよう。

帝愛ふせんを活用してみた。

どうも、猫舌です(=・ω・=)ノ



たったいま、夫の会社に提出する書類を書いてまして。なんかサラリーマンにつきものの、扶養控除とかのあれです。



貰うのも遅かったので期日ギリギリなんですが、夫がお疲れでさっさと寝やがったので、本人に書いてもらうところを示さなくてはならないのです。



そこで、持て余していたこの付箋を使ってみることにしました。

ご存知(じゃないかもしれないけど)、某国民的債務者コミック



…のスピンオフ作品の豪華付録です。

中間管理録トネガワ(3)限定版 (プレミアムKC ヤングマガジン)

中間管理録トネガワ(3)限定版 (プレミアムKC ヤングマガジン)


※以下、悪魔的使用例


▲急いで欲しい感をアピール



▲これあかんやつや



▲自分関係なくなるとドヤ顔


夫から特に反応はなかったので聞いてみたら、『別にググらなかった』とだけ返事が返ってきました。



くそっ・・・!くそっ・・・!



オチも特にないっ・・・!!

“人は見た目が100パーセント”読了。

積ん読300冊プロジェクト

◾︎ あらすじ

人は見た目が100パーセント(1) (KCデラックス BE LOVE)

人は見た目が100パーセント(1) (KCデラックス BE LOVE)

  • 全4巻


製紙会社の研究所に勤める、いわゆる『女子力』とは無縁に生きてきたリケジョの3人が、現状に危機感を抱き、『女子力』と『美』の研究を始める…というギャグ漫画。

毎話読み切りの1話形式になっているので、途中から読んでも面白い系の内容。


◾︎ ギャグが凄くキレッキレだった

BE・LOVEという、私があんまし読んだことがない、オトナ女子向けの雑誌の掲載作。


そもそも、ギャグ含め漫画は男性誌モノばっかり好んでいたので、面白いかなぁと半信半疑でしたが、1巻読んだ時点で爆笑して転がってました。

画と文の勢いがやばい。


シュール系のギャグが好きな方は絶対笑えるはず。


◾︎ 優しい世界

外見をテーマにした作品ですが、女同士の確執やら、性格の悪い女的な人物が一切出てきません。


なので、読後感がとっても良い癒し系マンガになっています。


主人公たちの試行錯誤(奇行?)に笑い転げつつ、美容やファッションに対しての知識をやさしく体験できる。


干物的になっている人に対して、女子らしい行動のハードルを下げてくれる感じです。


◾︎ おしゃれから目をそらしていては損!

『たまにはおしゃれしてみようかな?』って気持ちにさせてくれる漫画でした。


ただな…おしゃれには…金がいるぜ…!!!


ブランドバッグやらブランドルームウェアやら、登場人物に自由なお金ありすぎかよ!って、ちょっと思っちゃいました(笑)


でも、オシャレは人生の大切な楽しみのひとつなんだよな〜と思い出させてくれますヽ(´ー`)ノ


女って、好きな香りとか、キラキラしたものとか、自分に合った色や形のものを身につけると、気分が180度ぐらい変わっちゃうことがあるから不思議ですよね。


もし、アナタがおしゃれ挫折経験者なら…この漫画を読んで、笑ってから出直しても遅くない!!

高齢者+障がい者のいる実家の食生活が心配。

一昨日、祖母が虫垂炎で緊急入院してしまいました〜。


お腹痛い→直らないから徒歩で病院へ→盲腸破裂寸前で即手術だったらしく、母から最初の連絡を受けたのは手術後でした(-ω-;)遅いよー!!


夫とふたりで色々用意して、とにかく急いで病院に行ってきたのですが、手術を無事終え、思ったよりは元気そうでひと安心…!


我が実家は、ご老体の祖母と病気で引きこもりの母が2人で暮らしているという、ちょっと変わった家庭です。


なので、何かあったときははよ連絡せい!あとマジで救急車遠慮するなよ!といつも念を押しています。


困っているくせに、人様に心配かけたくない!自分らだけでがんばるぞい!という無駄な気遣いをする人たちなので、逆に心配になっていつもハラハラしてしまいます。


高齢者、障がい者は公的制度をうまく利用しないと生きていけません。


◾︎介護サービスを受ける範囲ではない高齢者や障がい者の食生活


今回の急病は仕方がないことですが、それ以外に親の食生活のことが心配です。


本当に心配をかけないつもりなら、ちゃんとしたもの食べて外に出て体動かしてくれーい!と何度となく言ってるのに、いまいちわかってくれません。


仕事などの社会参加もしていないので、モチベーションが保てないのでしょう(´・ω・`)


これって、介護を受けていない高齢者や障がい者の方々の中では結構ある問題ではないのかな?と思っています。


祖母は肉が食べられず、魚中心なのは良いですが、食欲が落ちているので野菜などバランス良く食べる気力がない。


母は好き嫌いが異常なので、魚と野菜嫌い。惣菜パンや脂っこいものしか食べない。


加えて、料理が嫌いで面倒くさがります。買い食いでもあまり美味しく感じないようす。


◾︎金銭面の余裕がないと手軽な改善は難しい


現在はバランス良い食事を配達してくれるような中食サービスも充実していますが、我が家は全員揃ってカツカツなので食事配達モノにまでは手を出せません。


添加物の少ないレンチン惣菜を時々送っていますが、他にも対策ないかなーと考えております。


たまに料理やる気はあると言ってるので、現在、料理音痴でも作れるような簡単料理を研究しています…(;^_^A


こんなに簡単なのにうまいんだよー!って言えるようなものなら、ちょっと作ってみるかって思えるかもしれませんし。


最近放置になってしまっていますが、メシマズ嫁脱出を目的に作った料理ブログがありますので、ついでにそっちに更新したいなあと思いました。



料理が苦手、面倒、困難な人は私や家族も含めて沢山いらっしゃると思います…。


うちではこんなことしてるよ!などあればぜひ教えていただきたいところです。


私も家族を心配するならもうちょっと頑張らなくては〜(´・ω・`)

まだスマホゲームで消耗してるの?的な話。

スマホでゲームをするのを半引退することにしました。


もともとゲームは好きな方なので、日常でしんどいときのストレス解消として楽しませてもらったのですが、単純に面倒臭くなってきてしまいました(;-ω-)ゞ


◾︎スキマ時間がことごとく奪われる


私のやっているゲームもそうですが、たいていのスマホゲームは


・ログイン日数や毎日のプレイでアイテムがもらえる

・同じクエストを何回もプレイしてキャラを集めると有利になる

・集めたいキャラによってクエストのプレイ日時が分かれている


こういうシステムになっていることがほとんど。


アイテムやキャラを集めると強くなれるので、通勤や休憩時間などについついこまめにやってしまいます。


結果、従来なら


・勉強

・読書

・コミュニケーション

・趣味や自己投資

・食事、健康管理

・休息(睡眠含め)


などに充てられていたはずの時間を費やしてしまうことになります。


これによって考えられる悪影響はまあ、なんとなくわかりますよね?笑


はまっていた頃の私は、肌身離さずといった感じで、ご飯食べながらとか、お風呂でプレイすることもありました(;^_^A


◾︎射幸心を煽るしくみ


・毎日のプレイや課金で特典アイテムを集める
→ガチャが引けて、よりかっこよくて強いキャラが当たる
(必ず当たるとは言ってない)


・集めたキャラで、より難易度の高いクエストをクリア
→かっこよくて強いキャラがもらえる
(必ず貰えるとは言ってない)


条件をこなせば基本的に無料でアイテムが貰えるので、プレイヤーはこぞって毎日欠かさずプレイします。

そしてガチャを引き、爆死(盛大に外れること)します。


しかし、絶妙な確率で大当たりも出る!


それを期待してなかなかやめることができなくなるわけです。


当たると脳内物質のドーパミンがドバドバ出て幸せになりますから、脳の仕組み的にもやめにくくなってしまいます。


◾︎スマホゲームはアタマの良い人が考えた仕組み


・一定間隔で行動をするように促す
(毎日ログイン、スタミナ回復システム)

・行動に対して見返りを与える
(クリア報酬)

・手軽に成功体験をさせる

ドーパミンで脳に報酬を与える
(難しいクエストのクリア、たまにあるガチャ大当たり)


しかし、この仕組み、何か聞いたことがありませんか?


自己啓発書なんかを読まれる方はすぐわかると思います。


そう、習慣化のコツそのままなんですよ。


パチスロなんかも割と似た仕組みなんですけど、うまく作ってますよねー!すごい!


…これ、なんで現実で個人的に役に立つ習慣作りしようとするときにはうまくいかないんだろうなーって思います(-ω-;)笑


◾︎わかっていてものめり込む可能性はある


時間の無駄だとなんとなくわかっていてものめり込むのは、日常で刺激が足りなかったり、それほど熱中するようなことがないからかもしれません。


ふとしたきっかけで、誰でものめり込む可能性があります。楽ですから。


お金と時間をつぎ込んでしまっても、見返りはほぼありません。仲間内で自慢できるぐらいです。


一時のストレス解消と割り切れる分だけ、お金と時間を捧げましょう。


ゲームを作る側は、プレイの習慣化、射幸心を煽ることに尽力していますので、あまり舐めてはいけません。


“すぐ始められる、無料”=“ただより高いものはない”


ということを覚えておきましょう!


◾︎最後に:現実でやりたいこととやるべきことをはっきりさせるのが重要かも


以上、普通の人はわかっているかもしれませんが、私はかなりのバカなので自分のためにもまとめてみました。


スマホゲームに飽きてきたのは、ブログを始めて、稚拙ながらやりたいこと、やるべきことが少し見えてきたからかもしれません。


色々試してみたいし、毎日ブログのことを考えて行動できるようになってきました。


ゲームは習慣化や、あまり努力を要しない成功体験の繰り返しで簡単に脳内物質を増やすことができます。やや中毒性のあるものですね。


手軽なストレス解消としては優秀なものですが、いつかは完全に触らなくても他に楽しみを見つけられるようになるのが理想です。


搾取されないように、うまく付き合っていきたいです。

おまえは今まで積んだ本の冊数をおぼえているのか?

積ん読300冊プロジェクト


おぼえてなかった…!!



どうも、猫舌です。




本棚サービスで積み本を整理してみたら、病的な数になっており、我ながらどん引きしていました。



かるく300冊超えしてたのに、自覚まったくなしですよ。



ぃみゎかんなぃ…



もぅマヂ無理…



どうやらマヂ病みレベルだったようです。



読み終わるまでに数年単位で時間がかかる気がしてきました。



さて、このように積ん読をこじらせてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?



まず、開いてみて読む気が起きなかったり、今の自分に役立たなさそうだと感じた本とは決別したほうが良さそうです。



いつか読むかも、もったいないという気持ちより、興味を持って楽しく読めるかを優先してみます。



そして、問題なのは読書の習慣化。



今まで読む習慣が作れていなかったので、いきなり毎日読むことができるのかどうかも怪しいところですね。



私はクズなので、楽しくてラクに成果を得られることでなければ続きません。



そこで、できるだけ簡単な自分ルールを決めることにします。



猫舌積ん読攻略ルール(仮)

  • 夜以外の決まった時間に読む
  • カフェめぐりしながら読む
  • 全体の内容と感想を書き、ブログにアップする。(書けなかったら無理しない)



読書は頭を使うので、家で、ましてや疲れてる夜なんかに読むと確実に続きません。



カフェなどの、多少緊張感がありつつ落ち着いて読める場所を、お金をかけて押さえてしまった方が有効に使えます。もったいない心理も働きますし。



書評は、読書した内容のアウトプットが目的。
読んでも理解しきれないものは忘れてしまうので、それを防ぐ為にブックレビューを書いてみます。



…なんて、頑張って考えてみたけど続くかなー(o_o)



うるせーなあ〜〜〜〜〜



やってみろ!!!



※ちなみに、ジョジョの奇妙な冒険の文庫版50冊も含まれてます。



最後まで閲覧頂きありがとうございました♪



カフェ探してくるやで!≡( ⊂ ˆωˆ )⊃

お香初体験。(意識高い系)

ステキ商品@札幌

北海道は札幌、某オシャレタワー内の書店にて。



意識高い系の書籍を物色していた私は、いい感じに己をリノベーションしてくれそうな本を手にしてレジへ向かう途中でした。



しかし、レジ付近に、クリエイティブでハイセンスな雑貨を置いているコーナーがあり、そこにあるマッチみたいな箱に目がとまりました。



マッチ?いやマッチ型のお香…!?



すごい!こういう発想ってイノベーションだよね!???



お香って使ったことないけど、マッチ擦る動作だけでつけられるなんて凄い!手軽な感じだし、オシャレ!!



単価はちょっと高いけど、これはマジでプライオリティ高くない?



そんなノリでひとつ買ってしまったこれ。


シトロネラの香り。レモンみたいな感じで爽やか。


ほんとにマッチみたいに焚くことができます↓

※折れているのは私によるヒューマンエラーです



あ、お香って独特な匂いだけど、シトロネラの爽やかさがあるから嫌いじゃないな。落ち着くわー。



お線香みたいな香りですね。これがZEN…爽やか美坊主の幻が見える…。



これ焚いてヨガや瞑想したら身体に良さそうだしステキじゃない…?



しかし、しばらくスーハーしていると、ちょっとばかし煙たくなってきました。まあこれ、軸の木を燃やすスタイルのお香だしなぁ。これもまたいい匂いではあるけど。



火災報知器とか反応しないかな?しなさそうだけどとりあえず窓あけとこ。



ふと、チビ(ハムスター)の家の方を見ると、『臭いぞゴミ飼い主…ついに自らを焼却処分してるの…?』という感じで心配そうにこちらを見ていました。



そう、動物にとってアロマやお香は害になることがあります。



そのあとめちゃくちゃ換気しました。



結果、部屋の空気はすっかり浄化(換気)されてスッキリ!



お香の匂いもなくなりスッキリ!



ザ・無臭!!!



(゜ヮ゜)ワーイ



…あれっ?



無臭…???



(焚いた意味とは…)



こんな感じで終わりました!




色々とやらかしてしまったためなんだか気が引けますが。。。

今回使ってみたお香のオフィシャルサイトはこちらです。

いろんな香りがあるので、もっと濃い香りのものだとまた印象が変わって良さそうですね〜!

ハムスターをしっかり隔離したうえで、桂皮、ひのき、白檀あたりも試せたらなーと思ってます。




〜お香の使用感まとめ〜


・空気が浄化され、お寺みたいな匂いで落ち着く!

・ヨガや瞑想が捗りそう!

精油を使うアロマとは一味違うので、試す価値あり!

・煙が気になる場合は換気しながら使おう!

・ペットのいる部屋では焚かない!焚くなら嗅がせないように隔離を!




(追記) やっぱ意識高い系用語は無理でした!